トップページ >

編集後記

▽「良樹細根、大樹深根」という。

 どんなに枝葉が茂っていても、根が張っていなければ、いずれ枯れるか倒れてしまう。細かく根がはっている木は枝葉もよく茂る。根が深くまで張っていれば、その分、大木になる。

 正しい考え方というしっかりした根を張っていれば、やがてたくさんの枝葉を茂らせる良木になる。

 民進党と希望の党が統一会派結成で合意したかに一時、見えたが瞬く間に破たん。国家運営の基本となる憲法と安全保障の点で、そりが合わないのだから、根なし草になってまで数合わせに狂奔することはない。

 健全な野党なしに健全な政権与党も育たない。

(T)



▽NHKの大河ドラマ「─西郷(セゴ)ドン」が始まっている。

 明治維新から150周年を迎え節目として西郷隆盛はふさわしい人物だ。

 西郷は単なる「西洋に追いつき追い越せ」の富国強兵型近代主義者ではない。文明の核心は、華美で便利な近代の構築にあるわけではないことを見抜いていた。力による西洋型覇権ではなく、東洋的王道を求めたのが西郷だ。

 その西郷哲学を端的に表す言葉がある。

 「文明とは道の─普(あまね)く行はるゝを賛称せる言にして、宮室の壮厳、衣服の美麗、外観の浮華を言ふには非ず」と語った。文明とは、豪壮な建築群でもきれいな服でもなく、人としての道を守っているかどうかだというのだ。

(I)


   《 お 願 い 》
     小誌では、読者の皆様の情報提供やアドバイス、寄稿を歓迎します。
     ジャンルは問いません。政治、経済、国際問題や社会問題など、積極的に原稿をお寄せください。
     提供された情報に関しては、意欲的に取材を行うつもりです。
     また情報提供および寄稿に関しましては、住所、氏名、年齢、職業、電話番号などを明記の上、
     編集部宛までお送りください。
        電話・ファックス 03・3291・7773
        メール投稿 seikaiourai@yahoo.co.jp

国会両院記者会所属 新政界往来社
新政界往来4月号(創刊昭和5年)
2018年3月10日発行
定 価  600円 本 体  571円 主 幹  寺 田 利 行 発行人  石 田 孝 一 発行所  株式会社 ポリティカルニュース社
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-7-16 報道ビル6F 電話・ファックス 03・3291・7773
※ 小誌の記事や写真、図表の無断使用は禁止します。

この記事のトップへ戻る